アドレナリンで溢れ散らかす日常にしたいなって話

台湾でご年配ウケがよかったです。 しょーりです。 久しぶりに旅行に行ったのですが、日本で大体事足りてしまうなぁという気持ちにもなりました。(アジアだからな気もしますが) 小籠包が美味しいとめちゃくちゃ有名なお店に行ったのですが、日本にあるし何…

自己防衛のための努力

パン屋で散財するのが小さな幸せです。 しょーりです。 昔から「馬鹿は相手にしない(※1)」という教育方針の元で育ったもので、そのような人と出会ってしまうと物理的に避ける人生を歩んできました。 (※1救いようのないぐらい自分勝手で自分ではどうしようも…

抽象度の高い中での議論がなければ提供価値はしぼむ

いい椅子が欲しい。 しょーりです。 普段の作業椅子がしっくりこなく、腰痛が加速する日々でございます。 硬めのしっかりした椅子が欲しい。 季節が変わり、担当プロダクトも変わったそんな今日この頃(割と前から)ですが、自分の仕事が何をすることなのかの…

ついつい言っちゃう「会社を3年で辞める」というセリフについて

春ですね。(暴風雨に家を揺らされながら) しょーりです。 社会人暦が2年目に突入し、やることも色々増える日々でございます。 入社当初に想像していた今の自分とギャップがあるかで言うと、あるはあるなぁと思うわけです。 まぁそもそも当時の自分が、来年ど…

何かしらの習慣は自身の体調に気づく指標になるなという話

家に帰ると、洗濯物が風に吹き飛ばされていました。 しょーりです。 無意識下にではなく、有意識下で習慣をつけています。 例えば読書だったり、早起きだったり、元々は苦手だったことを意図的に継続しています。 それでふと気付いたのですが、意図的に継続…

学生から新社会人UXデザイナーへの変化と早くも年末ですね

年末ですね、今やたら汗かいてます。 しょーりです。 新卒で入社した会社も、早くも仕事納めで冬休みになりました。(冬休みという表現であってるのかはさておき) 環境がめまぐるしく変わるなんて表現を扱うには大袈裟すぎますが、それなりに変化があったなぁ…

人の道から外れたら、獣の道で遭難しかけた。

生きてます。しょーりです。さっきまで普通に山で遭難しかけていました。人生って面白いですね。どうしてそんなことになったかと言う話なんですけども、ここ最近、鬱々としていたんですね。「あれ?ちゃんと生きられてないな?」定期的にそう感じ、生を実感…

蓋をしてはいけない臭いものもあることを社会に出て学んだ

身長が伸びました。 しょーりです。思ったより久し振りの更新という事実に、月日が経ち過ぎている焦りを感じます。 社会人になり、あっという間に1Qが過ぎており、「気付けばオジサン」になってそうで怖いですね。最近は会社でココアをキンキンに冷やして飲…

定量的なモノが自動化されるのに、定性的なモノが未だに活躍できない。

バジルを育て始めました。 どうも、しょーりです。帰り道にふと考えていたのが表題の件なのですが。 ここ数年やれ人工知能だなんだと言うわけで、パターン化される仕事は全て自動化されていきますよという話は周知の事実だと思います。 テクノロジーによって…

就職先にはやりたいことより、やりたくないことを認めてくれるかどうかを。

スーパー連休ことGWをまっとう中でございます。 しょーりです。就職活動真っ只中の後輩もチラチラいるので少しでも為になればなと思い、就職してから一ヶ月の気付きお伝えしようと思います。僕はやりたいことをやらせて貰える(俗に言うボトムアップ)文化に…

葉っぱを食べたいんや

気付けば葉桜になり始めていますね。 しょーりです。何となくパスタを作っていて、茹でてる途中に野菜がないことに気付きました。彩りもなく膨れ上がったパスタに、胸焼けをしつつも、買い出しに行かねばなぁという気持ちです。 と言いつつも、ルッコラとか…

新入社員になる前日の人間が、活動的な学生に伝えたいことをまとめた。

入学式や入社式、4月といえばまさに節目の季節ですね。 どうも、しょーりです。 学生生活を基本的に課外活動とかいう、なんちゃって社会人ごっこで過ごして、短くも長い大学生活を終わらせた僕ですが、ついに正式な社会人になれる模様です。 改めて自分のし…