人の道から外れたら、獣の道で遭難しかけた。

生きてます。しょーりです。さっきまで普通に山で遭難しかけていました。人生って面白いですね。どうしてそんなことになったかと言う話なんですけども、ここ最近、鬱々としていたんですね。「あれ?ちゃんと生きられてないな?」定期的にそう感じ、生を実感…

蓋をしてはいけない臭いものもあることを社会に出て学んだ

身長が伸びました。 しょーりです。思ったより久し振りの更新という事実に、月日が経ち過ぎている焦りを感じます。 社会人になり、あっという間に1Qが過ぎており、「気付けばオジサン」になってそうで怖いですね。最近は会社でココアをキンキンに冷やして飲…

定量的なモノが自動化されるのに、定性的なモノが未だに活躍できない。

バジルを育て始めました。 どうも、しょーりです。帰り道にふと考えていたのが表題の件なのですが。 ここ数年やれ人工知能だなんだと言うわけで、パターン化される仕事は全て自動化されていきますよという話は周知の事実だと思います。 テクノロジーによって…

就職先にはやりたいことより、やりたくないことを認めてくれるかどうかを。

スーパー連休ことGWをまっとう中でございます。 しょーりです。就職活動真っ只中の後輩もチラチラいるので少しでも為になればなと思い、就職してから一ヶ月の気付きお伝えしようと思います。僕はやりたいことをやらせて貰える(俗に言うボトムアップ)文化に…

葉っぱを食べたいんや

気付けば葉桜になり始めていますね。 しょーりです。何となくパスタを作っていて、茹でてる途中に野菜がないことに気付きました。彩りもなく膨れ上がったパスタに、胸焼けをしつつも、買い出しに行かねばなぁという気持ちです。 と言いつつも、ルッコラとか…

新入社員になる前日の人間が、活動的な学生に伝えたいことをまとめた。

入学式や入社式、4月といえばまさに節目の季節ですね。 どうも、しょーりです。 学生生活を基本的に課外活動とかいう、なんちゃって社会人ごっこで過ごして、短くも長い大学生活を終わらせた僕ですが、ついに正式な社会人になれる模様です。 改めて自分のし…